ただの備忘録

好きなものを好きな時に

RX63 dynabook メモリ増設 8→16GB記録

※マネする時は自己責任でどうぞ。



準備するもの


①乾いた綺麗な手

②作業しやすい手袋

③8GBメモリ 素手で触らない6500円前後

8GB 2RX8 PC3L– 12800S – 11– 13– F3

(中身あけて買う前に確認する)

④裏側のネジあける工具 1本

⑤電源切ったRX63 dynabook


メモリ増設したらおこること

いちどに処理できるデータ数が増える(机が広くなるイメージ、とのこと)。


_______



やり方

電源と充電コード外したものを準備


f:id:mohu2355:20210507224544j:plain


裏側にして、

f:id:mohu2355:20210507230829j:plain


外した。(なくさないようにね)

f:id:mohu2355:20210507230849j:plain



あけたら、メモリを用意。 あんまり素手で触らない。


f:id:mohu2355:20210507230905j:plain


メモリの向き確認して、くぼみを合わせ


f:id:mohu2355:20210507230927j:plain


優しくつける。

f:id:mohu2355:20210507230952j:plain


最後に向きを再度確認しておく(向き間違ってたら焦げることがあるんだって。)


f:id:mohu2355:20210507231023j:plain

できた。


フタつけて、ネジ回す。


起動する。


Windows10 タスクマネジャーのみ バックグラウンドアプリなしで


8GBメモリの時は大体3.0GB使われる。


f:id:mohu2355:20210507231052j:plain


8GBつけたら起動後、こうなる。


f:id:mohu2355:20210507231142j:plain


複数ページを同時に使いながら、ソフトを使っていても動作重くならなくなりました。

わーい!


これまでバックグラウンド、SSD設定、1次ファイル消し、アプリ消し…全てやってもUbuntuなどを開いたら一気に7.9GB使用中になっちゃってて困ってたけど


余裕が出来そうです。


まあ、これやるとしたら

無駄なことしないとか PCの性能に合わせてメモリを増やす情報集めをしっかりしてからですね。